基礎

三重県南牟婁郡

納入現場 三重県南牟婁郡紀宝町
納入製品 RS基礎

ウミガメで馴染みのある三重県紀宝町で採用頂いたRS基礎のご紹介です。西側には山岳、東側には熊野川が流れており林道のような小船紀宝線の一部が近年のゲリラ豪雨の影響もあり地盤が緩く近い将来崩壊するする恐れがあると予想された事から、一旦迂回路を設け本線の地盤改良を行うための工事にて採用頂きました。迂回路の為の仮設道路でいずれ撤去する箇所にRS基礎の採用は珍しいと思いますが、安全性を最優先して頂きました。(三重営業所 岩谷直樹)

兵庫県加東市 交差点用基礎

納入現場 兵庫県加東市
納入製品 交差点用自在R連続基礎

中国自動車道と交差している県道(高架下)通学路等の安全対策にて土中式防護柵で進めていたが、ボックスカルバートがあり打込めない為、プレキャストガードレール基礎を検討していただく。既設水路高さH300であったが、本製品は対応可能であることと、在庫があり即納体制が整っていたため工期に間に合うことで採用になりました。(西日本営業所 箕浦慎司)

和歌山県西牟婁郡

納入現場 和歌山県西牟婁郡白浜町
納入製品 交差点用自在R連続基礎

組立歩道を設置する工事にて採用頂きました。
組立歩道と車道との間に防護柵(ガードレール)を設置する際に、歩道側に底版を持ってくることが出来ないため逆配筋仕様にて対応しました。(三重営業所 岩谷直樹)

愛知県名古屋市(交差点用自在R)

納入現場 愛知県名古屋市西区牛島地内
納入製品 交差点用自在連続基礎

下水の本管があり、土中建て込み不可、浅層埋での建て込みが可能ということもあり変更採用頂きました。路面を一部コンクリート、一部舗装で復旧していますが、現況復旧での意向があったため特に深い意味はありません。名古屋駅桜通口から北に約0.6km、日中を通して人通り・車通りも多いですが、掘削~据付まで1日で終わり、施工もスムーズに出来たと満足頂くことが出来ました。(本社営業所 上田良平)

京都府京都市

納入現場 京都市
納入製品 交差点用自在R連続基礎

土中建込の設計だったが、埋設構造物が出てきた為、交差点基礎の採用となりました。5mの安定延長がクリアできない箇所があり、4mで安定計算をクリアする為、9㎝埋設して使用しています。上賀茂神社前のラウンドアバウトでの使用です。【京滋営業所 丸山京助】

愛知県碧南市

納入現場 愛知県碧南市浜町地内
納入製品 自在R連続基礎B型

都市計画道路衣浦豊田線4車線化に伴い採用を頂きました。(国道247号線及び419号線) 衣浦臨海工業地帯における主要幹線道路ということもあり、大型トラックなどの往来も多い箇所です。すぐ近くには碧南海浜水族館や碧南市臨海公園も有り、週末には子供を連れた家族連れも多く見かけます。【愛知営業所 上田良平】

神奈川県横浜市(交差点用基礎)

納入現場 神奈川県横浜市港南区
納入製品 交差点用自在R連続基礎

埋設物が有り交差点基礎の採用になりました。横浜市営地下鉄、京急本線 上大岡駅前の交差点で人通りが多い為夜間施工での工事となりました。【関東営業所 山田剛司】

愛知県名古屋市(自在R連続基礎)

納入現場 愛知県名古屋市西区
納入製品 自在R連続基礎A型

堤防道路の補強・嵩上げ工事に伴い、法肩箇所及び坂路の一部に本設にて採用を頂きました。【愛知営業所 上田良平】

三重県四日市市(交差点用基礎)

納入現場 三重県四日市市日永
納入製品 交差点用自在R連続基礎

三重県四日市市、国道1号線で御採用頂きました。今年9月に行われる『三重とこわか国体』の会場にもなる中央緑地公園には陸上競技場や四日市総合体育館が新しく整備されており、現在は周辺整備の最終段階に入っております。当初設計では現場打基礎による防護柵設置を予定しておりましたが、埋設管やアンダーパスがある事で現場打が不可な事が判明。全16カ所で使って頂きました。
製品名からして交差点専用製品と思われるかもしれませんが、直線部でご採用頂きました。15カ所中7カ所がアンバーパスもしくはBOX管があり、8カ所はガス・水道管等の埋設物がありました。【三重営業所 岩谷直樹】

長野県 交差点基礎

納入現場 長野県長野市
納入製品 交差点用自在R連続基礎 計89本

田園地帯の新設バイパス工事で水路横断のボックスカルバートや電気関連の埋設物があり、国交省から紹介して頂き交差点基礎が採用頂きました。工期がなく試掘する時間もない為、支柱打ち込み出来るところもあるが防護柵の発注も急ぐため基礎使用部分が増えました。【北関東営業所 高木孝和】