ジブリパークいよいよオープン!周辺道路の安全対策は?

ジブリパークオープン!

2022年11月1日、愛知県長久手市の愛・地球博記念公園内に、スタジオジブリの世界を表現した「ジブリパーク」がオープンしました。開演前から多くのファンの方が待ち望んでいて、毎日メディアでも取り上げられ盛り上がりを見せています。

多くの人が集まりますので、周辺道路の渋滞対策や、交通量増加に伴う安全対策が事前になされていました。弊社の自在R連続基礎もご活用頂いておりますので、幾つかご紹介します。

左折専用レーンの新設

ジブリパーク開園に伴う渋滞緩和目的で、周辺道路である長くてIC東側道路に左折専用レーンが新設されました。道路の拡幅に伴い歩道整備も実施されました。そこに設置する防護柵は、当初土中式建込のガードパイプを予定されていましたが、電気・ガス・水道等の地下埋設物の影響により、設置が困難となりましたので、自在R連続基礎を御採用頂きました。

発注機関:尾張建設事務所

採用製品:自在R連続基礎B型 埋設使用

①施工中の様子です

②設置完了後の現場です。舗装内に埋め込んでおりますので、基礎の表面は道路に見えず、景観を損ないません。

③防護柵設置延長上に構造物(マンホール)が存在した為、基礎部は縁切り、防護柵は連続で設置しています。

パーク利用者安全対策&車両転落防止

ジブリパーク園路北口に、パーク利用者様の道路横断の防止と、車両の路外への転落防止を目的として自在R連続基礎を置き式設定で御採用頂きました。

発注機関:愛知県 建設局

採用製品:自在R連続基礎B型 置き式使用