社員研修行ってきました

4月18日~20日の3日間、社員研修として上海に行かせて頂きました。

今年で海外研修は3年連続になります。

海外研修に行き始める前は、海外に対して抵抗がある社員が多かったです。

「治安が悪いのでは?」「衛生的に・・・」「食事が合わないのではないか」色々な不安があったのですが、

やはり現地に行ってみないと、体験してみないとわからないことが多かったかと思います。

昨今、「インバウンド」と称して多くの外国人観光客が日本を訪れています。反面、日本人はどれだけ外国に出ているでしょうか?その数は海外諸国に比べると決して多いとは言えないと思います。

なぜイビコンが海外研修を続けるか。。。普段我々は限られた狭い世界の中で生活、仕事をしています。

前述したように、体験したこと無い事に対しては色々な偏見があったり、勝手な価値観で物事を判断しがちです。

世界にでて、改めて自分たちの生活や価値観を見つめ直すことで、新たな気づき、発想に繋がるのです。

日本では全く何も気にせず街を歩くことが出来ますが、上海ではかばんは前に掛けないとあっという間に

財布がなくなったり・・・露店で売っているおいしそうなものも、食べたらおなか壊したり・・・

色々と注意しないといけないはありますが、それらすべてが良い体験だったと思います。